さくらブログ

2026.06.30更新

最近お子さんが、朝なかなか起きられない、夕方になるとぐったりしている、ちょっとしたことでイライラしてしまうbibibiそんな様子はありませんか?

そんな様子が続くと心配になりますね…原因の1つに睡眠不足が隠れていることも多いと言われています。

最近の調査では、小中学生の約6割以上が「自分は睡眠不足だと思う」と答え、朝すっきり起きられると感じている子はごく少数という結果が出ているそうです。

子どもたちの多くが、健康づくりの目安とされる睡眠時間に届いていないことが指摘されています。

背景には、塾や習い事で夜ごはんが遅くなること、寝る直前まで動画やゲーム、スマホを見てしまうことなど、現代ならではの生活が要因となっているようですmobile phones

実際に、小中学生の約2割が「眠る直前までスマホを使っている」という報告もあります。

睡眠不足は、翌日の眠気や集中力低下だけでなく、感情のコントロール、学習、体の成長にも影響すると言われています。とはいえ、毎日きっちり同じ時間に寝かせるのは現実的ではありません。

まずは、寝る前のスマホやゲームの時間を少しだけ早めに切り上げること、平日と休日の起きる時間を大きくずらさないことなど、小さな工夫から始めてみてくださいalarm clock

「最近よく眠れているかな」と親子で気にかけることが、子どもの心と体を守る大きな一歩になります。

睡眠

投稿者: 大垣さくらファミリークリニック

entryの検索

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

身体の不調でお悩みでしたら、大垣にある大垣さくらファミリークリニックまで

まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 0584-88-0801.png
  • Web予約はこちら